しっぽ

ニュアンスでしかない

Aぇ! groupにやって欲しいKAT-TUN曲を考えてもAぇ! んですか?



みなさん、こんにちは。ライブで炎を見てしまうとテンションが上がってしまう戦闘民族です。

みたいな挨拶はどうでもいいんですけど、特効を見るとテンションが爆上がりするのは本当です。




私、オタクの原点がYJ組というか、KAT-TUNなんですけど、Aぇ! groupってKAT-TUN似合いません?てかYJの曲似合うなと思いません?

京セラドームでのFirebirdとか松竹座で初めて聴いた時にいつか大きい会場で特効使って歌って欲しいなぁとか思ってたら叶いましたし、てか炎最高じゃん??KAT-TUNかな?KAT-TUNみたいに消防法ギリギリを攻めて燃やして欲しいな?って思って見てたら、LIPSがLIPSでやっぱり似合うな〜と思って。(語彙力どこいった)

やっぱりAぇ! groupってYJ曲似合うんじゃない?

そんな時にAぇ! groupのライブのセトリをNEWSで固めたはてなブログを読んで、「え〜〜KAT-TUNでもやりたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!」って思った。関ジャ二∞が似合うなんてもうあたり前田のクラッカーなんですけど、KAT-TUNは流石に誰もやってないでしょ?って思ってたら最後、ブログ書いてました😌




そしたら結果、セトリになった。


※当方は6人時代のKAT-TUNからのオタクで、今現在もゆるゆるとオタクしてますが曲に偏りがあったらごめんなさい。


01. GOLD

02. ONE DROP

03. 喜びの歌

04. NOTHING ELSE MATTERS (年上)

05. NEVER AGAIN (年下)

06. WHITE

07. GREATEST JOURNEY

08. 春夏秋冬 (草間&小島)

09. BUTTERFLY (末澤&福本)

10. YOU (正門&佐野)

11. 歩道橋

- - - - - MC - - - - -

12. 雨に咲く哀、夜に泣く藍

13. 甘い渇き

14. UNLOCK

15. SHE SAID…

16. FILM (草間)

17. ムラサキ (正門)

18. WHITE WORLD (佐野)

19. 百花繚乱 (小島)

20. Plastic Tears (福本)

21. 花の舞う街 (末澤)

22. PERFECT (バックJr.)

23. WILDS OF MY HEART

24. LIPS

25. 遥か東の空へ

26. BIRTH

27. GO AHEAD

28. Will Be All Right


《アンコール》

01. ハルカナ約束

02. Peaceful days

03. ノーマター・マター


Aぇ! 単独コンの時にみたいにコンビやって欲しいな〜って考えたら、年上年下で分かれて欲しい!って、いやそれならソロやってよ!!!って思った結果がこれです。詰め込みすぎた感否めないです。多分2時間くらいに収まってると信じる。



01. GOLD

やっぱこれがOP曲がいいな〜って思った。メンステ上から登場して欲しい。衣装は〜〜黒基調の衣装かな〜〜??その辺はいい感じにしてください(雑)

結構カッコイイ映像が流れて、このイントロが流れてきて、「え?どこ?どこ?あっ!!!」って感じでメンステのうえから降りてくるのを見つけるとか絶対泣いちゃうよな〜って思ったり。特効も早速使ってください。

「All or Nothing Now or Never」
一か八か、のるかそるか、妥協は許さないって意味の「All or Nothing」
白黒つけろ、グレーは許さないって意味の「Now or Never」
これをAぇ! が歌うのが見たい!個人的に2度目のGOLDの人もいるけどね!


02. ONE DROP

メンステに降りてきて、暗闇の中後ろから白の照明で照らされている状態で、「LOVE DREAMIN' ETERNITY HOPE AND BYE-BYE」ってこじけんが言ったら死にそう。こじけんに指名してしまった。

この辺くらいまではバッキバキに踊って欲しいなぁっていう要望。


03. 喜びの歌

メンステからさらにセンステ、バクステって移動して欲しい。解き放たれて走り出していくAぇ! groupが私は見たい。

「生きてるただそれだけで 君と走っていこう」って歌うAぇ! group良くない?!多分感動泣きする。そしたら「泣きそうな時は思い出して ちゃんと俺がいるから」って歌ってくれて余計泣く。はい、目に見えた。

『止まらねぇ!!』は誰になるかは選手権してもいいかもしれないね。


04. NOTHING ELSE MATTERS

そういえば途中から年上組いなくない?って思ってたらトリオで分かれていくことに気づく。センステ登場かなぁ。

これ、個人的にめちゃくちゃ好きな曲なんですよ。だからこそAぇ! groupに歌って欲しいなぁって思ってたんですが、如何せん歌詞がなぁ……年下っていうか晶哉ちゃんに歌わせたくない!(?)ってなったので、だったら年上に歌ってもらおう!っていう感じで決めました。

最初の「近付くシークレットサイン 刻んでく GOT A HUNCH さぁ 怖がったりしないで そのピンヒールを脱いで」の中丸くんパートがめちゃくちゃ好きで!そこそこ高音だから、末澤くんに頼みたいなぁ…って思ってます。


05. NEVER AGAIN

オタクなら絶対どこかで知ってると思うネバアゲは年下組に決めた!この若さ所以感のある曲は年下組に似合うと思う。これはバクステ登場イメージで。

最初の「Listen」は大晴一択です。それで悲鳴をあげるオタクを私は見たい。(理由)
しなやかに踊って欲しい…むしろそんなに踊らなくてもいいかも。


06. WHITE

打って変わって爽やか〜なAぇ! groupをお届けしたいなぁ〜。バクステに年上組も出てきて6人合流ってところで、わちゃわちゃしながら歌って欲しい。

本当は2番の歌詞がAぇ! groupっぽいなぁって思っていて。「キミが生きる この空の下 生まれてよかった」ってくっつきながら歌われたら多分オタクが歓喜の悲鳴を上げる。私もAぇ! groupが生きるこの空の下に生まれて良かったって思うよ………(?)


07. GREATEST JOURNEY

さらにわちゃわちゃ度が増します。外周にいるバックについてくれている関ジュと絡みながら、ぐちゃぐちゃしながらメンステに戻ろうかな?とっ散らかりすぎて歌えなくなっているメンバーがいてもいい。そういうぐっしゃぐしゃになってるAぇ! groupが私は見たくてこれを選んだから。


08. 春夏秋冬

ユニットコーナー!!何か映像とかを挟んでもいいし、何ならJr.紹介コーナーでもいいかもしれない!ちょっと落ち着ける時間があってからの、この曲に入って欲しい。

この曲はリチャとこじけんにした理由が何かこの2人が一番似合わなさそうだからやって欲しい、でした。(酷い)

だって、この2人は「軽い始まりだったけど 割と長かったね」が似合わない!この2人は関係性を軽く始めてこない。でも家具屋でテーブルを並んで買うのは似合うと思う。そういう軽い始まりだったけど、本気で好きになったけど別れてしまって、それを未練タラタラと語り出すリチャとこじけんが見たかったってだけです。すみません。


09. BUTTERFLY [赤西仁上田竜也]

急にやばいのぶち込みます。これは直感で選曲したし、直感で末澤くんと大晴にしました。オタク的直感です。

単純に大晴は仁パートかなって思うし、末澤くんは上田くんパートかな?大サビ前のスペイン語喋る大晴やっば…………。

直感で選んだから本当に何も語ることがない。とりあえずロック感ありまくりの衣装着てよ。スタンドマイクとか使おうよ。seiyaプロデュースでよろしく。


10. YOU

「あなたのために生きてもいいかな」選抜な晶哉と、「あなたを好きになっていいかな」選抜な正門くんのユニット曲です。

KAT-TUNは基本的に踊らないんだけど、これを歌ったA.B.C-Zは踊ったように、オシャレ〜な感じでゆるっとサラッと踊って欲しい。カジュアルな雰囲気のあんまり派手じゃない衣装着て下さい。


11. 歩道橋

ゆったりとした雰囲気のままバラードに突入する流れです。照明もちょっとオレンジ寄りの色にして、夕日をイメージして欲しい。メンステで椅子とか持ってきて座って歌ってもいい。セットの階段とかに座ってもいい。とりあえず座って歌って欲しい。

知らんけどAぇ! groupは「ちょっと寝込んだだけで 大げさに看病しに来たくせに寝ちゃう君」を好きになりそうなグループだと思いません?何か私の中で、っぽいなぁって思うのでやって下さい。優しい表情で歌う6人が思い浮かぶ。


12. 雨に咲く哀、夜に泣く藍

これが大本命かもしれん!!元々この曲がめちゃくちゃすきなんですけど、KAT-TUNがやる演出が本当に好きすぎて。あ、IGNITEのトレーラー映像でちらっと見れます。公式Twitterで映像が上がっているので是非見てください!0:07からの部分です!


公式Twitterがあって、トレーラー映像が上がってるって便利だなぁ

これだけじゃ全貌は正直言うと見えないんですけど、メンステに上田くんが椅子を使って、センステに亀梨くんが薔薇を使って、バクステに中丸くんが傘を使って、それぞれに踊るんですよ。それがめちゃくちゃ綺麗で。

それをなぞりすぎるのはあれかもだけど、傘を使って踊って欲しいんですよ。椅子とかってよく見るけど、傘っていいなって思う。

「前世がもしも存在したなら 根拠一つもないけど あなたとの出逢いを知っていたよ」は晶哉に歌って欲しいです。晶哉にそういうものをすぐ背負わせたくなるオタクです。

MCからちょっと意味深な映像挟んでこの曲に入って欲しいかなぁ。空気感を映像で作って欲しい。


13. 甘い渇き

センステで急にどエロい腰振りソングをするのは流石にIGNITEの演出をなぞりすぎてる感否めないけど!けど!!やって欲しくない?!私はやって欲しい!!!

最初はこれ入れるの躊躇ったんですけど、春松竹で貰ったダンスナンバーの新曲がまぁエロかったんでGOサインを出しました。

公式Twitterにはまだ上がってないんですけど、HPには上がってて見れるんで良かったら見てください。2ndトレーラー映像の0:35からです!大変宜しくない!もっとやれ!
KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE|KAT-TUN|J Storm OFFICIAL SITE

まぁこの曲をやってオタクが揃ってオペラグラス構えるのが見たいんですよ。このために防振にしたってツイートが見たいんです。(理由が酷い)

(4/2更新)
公式Twitterに動画が上がったのでリンク貼ります!こっちの方が気軽に見れる!0:13からになります!!


14. UNLOCK

この流れでダンスナンバーを畳かけようかなぁ〜って思います。照明にめちゃくちゃこだわって欲しい。ますます演出をなぞっちゃうけど、レーザーメインの照明にしようよ……?レーザーでオタクを撃ち抜いて殺して欲しい……。

「HELLO CRAZY!」っていうAぇ! group絶対カッコイイやん………。


15. SHE SAID…

このままの勢いでいっちゃう!!

「そしてまた俺は旅立つ 残されたのは思い出達〜,I WON'T FORGIVE YOU."」のあの掛け合いはもんビバ。
「この足は前に進むため〜今日は目を閉じて夢だけを見る」はまさちぇ。
「前に向かうから〜I KNEEL TO PRAY.」は末リチャでお願いします。

バッチバチに挑んでいって欲しいし、特効ガンガン打ち上げて欲しい。もうゴリッゴリに攻めて欲しい1曲だったりする。


16. FILM [中丸雄一]

途中からリチャがいない?ソロ曲…?って思ってたらソロ曲コーナー!!

リチャはめちゃくちゃ難しかった。リチャに合いそうな曲調のソロ曲がなかなか思いつかなくて。なので、この曲は歌詞先行で選びました。曲調は完全無視です。

「ずっと前のことだから よく覚えてない」で始まるリチャソロ絶対しんどいと思う。リチャは幸せな歌を歌って欲しい。「「ねえ、今日は何したの?」「そう、また明日ね」」ってリチャと会話したい夢女、もひとり〜?\おるおる〜!/ってなる予感しかない、歌詞が幸せ最高な曲です。歌詞先行って言ったけど、踊って欲しいよ。


17. ムラサキ [赤西仁]

マジかよって思うだろうけど、私もマジかよってなってるよ。安心して欲しい。

不道徳な愛をあたかも純愛のように歌い上げる正門くんが見たいなぁって思って選んだ次第なんです。あと多分似合う。ドシンプルな演出にして。それ以上、語ることは無いです。

まぁこの曲をKAT-TUN名義にしていいのかって話もあるけど、とりあえずそういうことにしとく。


18. WHITE WORLD [中丸雄一]

晶哉は絶対これ!!!間違いない!!!メンヘラをすぐ背負わせようとするオタク(私のこと)の悪い癖が出たけどやって欲しい!!!別名、心中後追いソング

音域もあってるから綺麗に映えると思う。「DO YOU REMEMBER?」から始まる怖さ。白い世界を彼女に捧げた時に、きっと晶哉は死んじゃうんだ……って思いながら見てください。多分恐怖です。(おい)

雪をふらせて欲しいよね。映画のワンシーンなのかな?って思うくらいめちゃくちゃ綺麗な演出にしたい。より一層恐怖感増しそうだから。


19. 百花繚乱 [上田竜也]

これねーー!!なんでこれにしたかって言うと、京セラでやったReal face#2のラップが本当に嬉しくて!!!こじけんが「そうさ勝ち負け さえも通過点」って上田くんが書いたラップを歌い出した瞬間、ありがと〜〜〜〜!!!!!!って感謝の言葉を述べちゃったオタクなので、こじけんには上田くんのバリバリラップ曲を歌って欲しいのです。

知ってる方もいるかと思いますが、ジャニーズ版ヒプマイと言われたりもしてた、ラップバトルが行われるソロ曲です。上田くんはオタクをステージに上げてラップバトルを繰り広げたけど、こじけんはバックのJr.とやって欲しいかなぁ…。おかゆちゃんの回は狙わずとも伝説となります。


20. Plastic Tears [亀梨和也]

さらに難しかった!大晴のソロ曲も試行錯誤したけど、やっぱ亀梨くん(のソロ曲)やって欲しいな?プラティアがいいな?って感じで。

何となくこの曲は荒削りの亀梨くんってイメージがあって。全くそうじゃないんだけど、何となくそういうイメージがあるから、今の大晴にやって欲しいなって思った。まだこなれていってない大晴だからこそ見せれるプラティアがあると思う。知らんけど。亀梨くんがバックのJr.と絡むところはどうするかは本人に任せますね。大晴はやってくれると信じてますけど。知らんけど。


21. 花の舞う街 [上田竜也]

末澤くんには甘栗だった頃の上田くんのソロ曲を歌って欲しいって欲がありまして…。色々考えた結果、歌を魅せれるこの曲にした。

この時期にロミジュリの舞台をしていた上田くんが、もしロミジュリがハッピーエンドだったら…って思って書いた歌詞で、上田くんはピアノを最初に弾いたんですよ。まぁそこまで演出はなぞらなくていいけど、シンプルに真っ白なシャツに、裸足で歌い上げて欲しい。途中、白い羽が舞うんだ。幸せに暮らしているロミジュリの世界を作り上げてって欲しいなぁ。


22. PERFECT

ここでバックの子達が歌うよ!バクステから登場。センステに途中移動しなが歌って欲しい。

「回り道でも一番前 誰も歩いたことない道を歩こう」で恐らく涙腺は崩壊するでしょう。ギューって集まる関ジュちゃんたちが愛おC…。


23. WILDS OF MY HEART

Jr.コーナーをここで挟んでいた理由はここからバンドコーナーになるからです。メンステでバンドセットを準備するためにJr.コーナー挟みました。KAT-TUNの曲はゴリゴリなの多いからバンドは意外とハマると思う。

1番の「聞こえない」は末澤くんだし、「君の声」は正門くんでしょ?キャーっていう準備しとくね!


24. BIRTH

絶対似合う!!!「倒れても立ち上がって 終わりなき世界で」「信じない夢は叶わない」ってAぇ! groupのための歌詞かなってくらい似合う。

全然書いてなかったんだけど、末澤くんってエレキ始めないのかな?ツインギターになったら音の厚みが増していいなって思うんだけど、まぁこのままボーカルとしてやる方がカッコイイか…。


25. LIPS

京セラでスタンドマイクで歌った時に、バンドアレンジやってもいいじゃんーー!!!!ってちょっと思ったので入れて見ました。やって下さい。炎上げながら、バンドでLIPSとか絶対カッコイイから。


26. 遥か東の空へ

多分察しのいいオタクは気づいてる。これ、亀梨くんのソロコンのバンドパートやんって。完全に本家に寄せてってるやんって。寄せたよ。

「誰だっていつだって〜」はこじけん。「ぶつかってプライドに〜」はリチャ。「『夢なんて捨てた』って〜」は大晴。「やり切れない感情に〜」は正門くん。「鮮やかに残る〜」は末澤くんと晶哉でやって欲しい。

Aぇ! groupなら明日を自分たちの手で掴んでくれるし、My dreamは終わらせない、終わらせさせないと思う。


27. GO AHEAD

本家KAT-TUNが、テレビ番組でギタリストのMIYAVIさんとコラボした時のGO AHEADが忘れられなくて。絶対Aぇ! groupにもバンドスタイルでやって欲しくて選曲に入れた。

4人の演奏に合わせて、リチャ末が踊る的なスタイルとか面白そうだなって思ったり。リチャ末に歌は任せて、4人は演奏に専念するとかもアリかもしれない。特効も適度に打ち上げて欲しい。


28. Will Be All Right

GO AHEADで燃え尽きて、本日は本当に有難うございました。みたいないい感じの挨拶を挟んでのこれ!!バンドスタイルでもいいし、普通に最後は歌ってもいい!とりあえずこれで締めたかった!

「頑張ってる君の目が 世界中に輝いて Will Be All Right変えてゆく You Shine The World」はJr.担には絶対刺さる歌詞だし、Aぇ! groupに捧げたい歌詞でもある。

大合唱になって、あ〜いいライブだったなぁってしみじみしながら本編終わりたいんだよね。


EN01. ハルカナ約束

「Aぇ! Aぇ! 」ってアンコールしてたら、このイントロとともにスタトロに乗ったAぇ! groupが出てくる。

ハルカナ約束とかKAT-TUNコンでは定番中の定番なんだけど、軽率にエモいって言いたくなるこの曲を、同じく軽率にエモいって言いたくなるAぇ! groupにはやって貰わないと気が済まないです。

間奏の「Everybody 手を上げろ!俺たちと行くぞ!\オイオイオイッ!/」ってやりたい。そこは本家になぞっていこ。声出したいからさ。


EN.02 Peaceful days

オマージュが激しいけど、やっぱ声出したいじゃん?!

「K·A·K·A·K·A·T-TUN」の部分は「Aぇgroup」で上手く当てはめてください。公演前に突然ISLAND TVにレクチャー動画が上がるから、察したオタクは分からないオタクに説明する動きが起きると思う。それを含めて楽しみたい。

「ずっと描いてきたモノと 違うカタチの現在であっても いろんな愛で溢れてる いろんな夢で溢れてる」の歌詞の重さ。それぞれが全く違う道を歩んで、全く違う経歴を持っていて。人それぞれにかつていた場所で夢を持っていたと思う。皆それぞれ、この場所で、って未来に夢を見ていたと思う。そんな6人が一つになれたのも巡り合わせだし、あの時描いたものとは変わってしまっても愛も夢も溢れてるんだよって歌って欲しい。


EN.03 ノーマター・マター

アイノオカゲと悩んだんだけど、振り付けがめちゃくちゃ可愛いからこっちにした。


0:18からがノーマター・マターなんですけど、振り付けめちゃくちゃ可愛くないですか?!初期の振り付けだと、1列に並んでお尻(おしり)を振る瞬間もあるんですが、これもめちゃくちゃ可愛い。バックについてくれたJr.と踊って欲しい。最後の曲でも踊るAぇ! groupなんかいい。

銀テもちゃんと飛ばそうね!

もしダブルアンコをする公演があったら、アイノオカゲでお願いします。これは外周、花道を練り歩きながら歌って欲しい。さっきリンク貼ったツイートの0:06からがアイノオカゲです。

とりあえず頭を空っぽにして楽しんでライブ終了〜ってなるような曲にした。最後は感動系もいいけど、はしゃいでるAぇ! groupを見て、声出して、何も考えなくても笑顔で「楽しかった」って零れちゃうようなライブにしたいなって思ったからこのセレクトにやっぱりしました。












長すぎた〜〜〜!!!!でもめちゃくちゃ楽しかった!これぞ自己満!途中からもう何か力尽きてる部分もあるね!でもそれも味だと思う!(?)

人には人のAぇ! groupがいるので、解釈違いももちろんいると思いますけど、これは私が考えた、私が楽しいセトリなので、この曲いいじゃん?これは考えたこと無かった!って楽しんで貰えたらなって思っています。

もっと癖強くしていいのだったら、RAYとかDIRTY, SEXY, NIGHTとかHIDE AND SEEKとかSTAR LIDERとかGIVE ME, 〜(略した)とか………Messengerもよかったかもね?!「マイク六本で 壁壊す」ってAぇ! groupにピッタリだよね?!多分、淡々とやって欲しい曲上げるだけでも日が暮れると思うから、KAT-TUN好きなAぇ! 担名乗り出て?語り合いたいです。




まぁここまで書いといてなんなんだけど、私が多分1番見たいものは
島健が「ビバッ!」って言ったら特効が出る光景。
え、みんな見たくない?私は見たい。だってさ考えて?



小島「ビバッ!!!」
特効「バーーーーーンッッ!!!!」
f:id:greentea10:20200331125928j:plain




小島「皆さん行きますよ、せーの!ビバッ!!!」
特効「ドーーーーーンッ!!!!」
f:id:greentea10:20200331005641j:plain




………めちゃくちゃ見たい。もう結論、これが見れたら満足する。それくらい見たい。









とりあえず
KAT-TUNの曲はもっといいのもあるから是非とも聴いて欲しい!!!そしてやってね!!!



以上、解散!