しっぽ

ニュアンスでしかない

A.B.C-Zのニューシングル『Black Sugar』が最高なのでダイマします

A.B.C-Zの6枚目のシングル『Black Sugar』を聴いてから人生が輝きに満ちています!!(20代/女性)




な〜んて、茶番は置いといて。皆さんはA.B.C-Zが来る2019年3月27日にリリースする、6枚目のシングル『Black Sugar』 をご存じですか?


…………え?知らない………????



勿体ねぇぞ!!
これを知らないなんて、人生損してるぞ!……いや、それは言いすぎた。半分……5分の1……10分の1くらいは損してると思う。(急に謙虚になった)



大して拡散力も無ければ、交流も狭く深くタイプで、えび担の仲のいい子なんて片手で数えれる程度にしかいないですけど、どうしても!!!どうしても!!!この「Black Sugar」を知って欲しいんです!!!てことで、
ダイマします。タイトル見りゃ分かる。



f:id:greentea10:20190306154941j:plain
私「こんにちは〜〜〜ちょっとお話よろしいですか〜〜〜???怪しい者ではございませんので、5分だけでもお時間頂けますか〜〜??」





☆『Black Sugar』の何がすごいの?

多分思うだろう。なんでダイマする程なのかと。じゃあ、ちょっと考えてみて?A.B.C-Zってどういう人たちをイメージする?

「アクロバット?」「ダンスが凄い?」「いつも元気そうなお兄さん達?」「金髪筋肉の人がいる?」「最近、モノマネする人も出てるよね?」「馬鹿?」

うんうん、全部正解だわ。何も言えねえ。
f:id:greentea10:20190306152851j:plain


多分皆さんがイメージするA.B.C-Zってクロバット中心の明るい楽曲が多いって感じじゃないですか?

実際そうだったんですよ。A.B.C-Zのシングルって大抵が「ポップで明るくて楽しい雰囲気」っていうのが多かったんです。これはもうグループの色なんで、むしろ有難いなって思ってます。本人達がそういう人達なんだから。

「NGなしアイドル」やら「楽しそうなお兄さん達」というイメージがつけられているA.B.C-Z。しかし今回のシングルはそんなパブリックイメージをぶち壊すような曲なんです。これがシングルで出る!!!何てすごい世の中なんだ!!!

デビュー前から絶大なる人気を誇り続けている楽曲「Vanilla」を越えたいと、河合郁人くんが言った。本人達の懇親の楽曲なんです。彼らは本気なんです!!いつだって!全力で!本気ですが!今回はそれを超える本気っぷり!!!


そんな「Black Sugar」誰が作ったの?ってなるよね??なるよね??ならない訳ないよね??(圧)

堂島孝平さんです!

KinKi Kids兄さんの「Misty」や「カナシミ ブルー」や、Sexy Zoneにも楽曲提供を行っているすごい人です。KinKi Kidsが好きな人は絶対知ってると思う。とにかくヲタクが好きそうな楽曲をバンバンと生み出してるすごいお方なんです。

そんなお方が今回の作詞作曲をされています!!因みに編曲はCHOKKAKUさん!!最強の布陣!!!

そんなお方にA.B.C-Z運営陣は「変な曲を作ってください」と言いました。ちょっと何を言ってるのか分からない。でも堂島孝平さんはちゃんといい楽曲を作ってくれました〜〜〜〜有難うございます〜〜〜〜〜!!! A.B.C-Zの楽曲が、ちょいちょい変なのは運営陣が狙ってやってたのか……。



そんな『Black Sugar』、発売する事をお知らせしたのは他でもなくライブ会場……。

2019年1月8日。横浜アリーナでのライブ。昨年の6月から9月に行っていたホールツアーの追加公演での事。昼公演の本編が終了し、ファンがアンコールを求めA.B.C-Zコールしていた時。ふっと会場が暗くなり、ヲタクが皆「アンコールだ!」と準備していた瞬間の出来事。


白い空間に、白の服に包まれたA.B.C-Z
優しげな表情を浮かべながら、目の前に置かれている角砂糖の山に混ざった黒の角砂糖を手に取った。
静かで柔らかい雰囲気の映像の合間に挟まれる、不穏な細胞のようなものの映像と、黒い空間に黒の服を纏い、道化師の仮面を被った5人の男。
黒い角砂糖を口にした白に包まれたA.B.C-Z、力強く開いた橋本くんの目。
仮面を取り払った5人の黒い男━━A.B.C-Zがそこには立っていた。

そして映し出される『A.B.C-Z New Single Black Suger 3月27日発売決定!!』


サプライズ大好きかよ!!

A.B.C-Zと運営陣はとにかくサプライズ大好きマンで、記念日大好きマンなんですよ。この横浜アリーナでの追加公演も夏に行ってたホールツアーの最終公演でお知らせしたし、デビュー5周年の時に出したシングルも、5年前リリースした日に出して、その上お渡し会まで行いました。また結成10周年の日にもシングル出しちゃうぐらい。とにかくこういう手のものが大好き!!記念日大事にする系彼氏です!!

だけど、この横アリの公演でもこんなサプライズを用意しているとは思わず、ビックリしたんだよ!!普通は、お昼くらいに「はい、新譜出すよ〜〜〜」って感じじゃない?A.B.C-Zは現場で発表します。事件は現場で起きているのです(?)

挙句の果てにA.B.C-Zが魅せるシングル史上最も妖艶(セクシー)なダンスナンバー」、都合のいい夢かと思った。でもこれは夢じゃない、現実なんです。

f:id:greentea10:20190306224656j:plain
昼公演終わり、皆こんな感じだった。それぐらい破壊力が凄いんです。

え、ちょっと気になってきたって?じゃあ、一つ一つ円盤を紹介していくね!!


☆『Black Sugar』初回盤A

Black Sugarの世界を堪能できる1枚

こちらは「とりあえずMVが見たい!!」という方にオススメします。

収録内容はCDに『Black Sugar』と『いいね!』、DVDに『Black Sugar』のMVとMaking、Jacket Shooting*1


さっき説明した白いA.B.C-Zと黒いA.B.C-Zの映像もこれで見れるよ!!今、現在CSの番組でMVのshort ver.が公開されたけど、保証する。めっちゃいいぞ。多分、何年後かに欲しいってなった時品薄になってる。後から欲しかったなぁって思っても手に入れれなくて、後悔するやつ。これは全ヲタクが好きなやつ。こういうのシングルにして欲しいってなるやつ。

無垢で純粋培養の白いA.B.C-Z(白えび)と、闇に飲み込まれ堕ちて行った黒いA.B.C-Z(黒えび)、その対比がカッコ良すぎて死ぬと思う。そのMVの為に、金髪がトレードマークの塚ちゃんは髪を暗めにしました!!メンバーもこのMVに命かけてる!!

いつもの派手でパワーを感じるアクロバットを封印し、滑らかで妖艶なセクシーアクロバット、略してセクロバットを華麗にキメています!!!…………セクシーアクロバットって何…?

現在冠番組のABChanZooと、ザ少年倶楽部で披露されたけど、ザ少年倶楽部に関しては3月10日10:00〜にBSプレミアムで再放送してるから、見るチャンスある!!ABChanZooは地方ならまだ見れると思う!実際に私の地元(関西)はまだ放送していない!


これでお値段なんと

1,600+税!!!

お値段以上を保証する〜〜〜〜!!!!(ガッツポーズ)


☆『Black Sugar』初回盤B

色んな角度からのアイドルA.B.C-Zを見るならこれ

収録内容はCDに『Black Sugar』と『ONE MORE KISS』、DVDに『A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour YOKOHAMA ARENA DIGEST』が収録されてます。


そう、横アリ公演のダイジェスト映像が見れる!!!ドキュメンタリーまで見れる!!!なんてこった………。

収録曲は『Black Sugar』『花言葉』『JOYしたいキモチ』『Steal your lips』『雪が降る』『明日の為に僕がいる』『A to Z』『Let's Go!!〜未来へ架かる橋〜』『砂のグラス』『V』『光』『Walking on Clouds』『Take a“5”Train』『Vanilla』となってます。

………………いや、内容量半端ないぞ。横アリに参戦してる人は分かると思うけど、これとにかくヤバいです。(真顔)

例えば『Steal your lips』A.B.C-Zが女性目線で、貴方の唇を奪うのは私?それとも…?って歌ってるんですけど。メンバーそれぞれがウィスパーっぽく歌う所があるんですよ。はしちゃん*2と塚ちゃんと五関さんは「Your kiss(=貴方のKiss)」、河合くんと戸塚さんは「My kiss(=私のKiss)」って。この、女の子の立場になった時に、キスされる側になるはしちゃん塚ちゃん五関くんと、キスする側になる河合くん戸塚さん、っていうのが大変興味深くて、そしてヲタクのキャーー!!!!ポイントになってるんですが。

ホールツアーの時、河合くんだけ言えてないんです。2番を披露しなかったので、河合くんだけ「My kiss」言えてないんです。それが!この横アリダイジェストでは!見れる!多分見れる!!

他にもヲタク殺しの『砂のグラス』に『Vanilla』も見れるし、エモの塊だった『V』と『光』もバッチリ見れます。A.B.C-Z流エレクトロ二カルパレードな『Walking on Clouds』『Take a“5”Train』もバッチリ!!もちろん、横アリで初披露した『Black Sugar』も見れます!!半端ないです!!

また、これはNEWSのファンの方に是非チェックして貰いたいんですが、これ私の記憶が正しければ、増田貴久さんが作った衣装を堪能できます。

「ホールツアーのDVD、Blu-rayを手に出すのは勇気が………」とか「ツアー軍資金があるから、ツアーのDVD、Blu-rayは………」「でも衣装見たい!」ってなってる方!!!これ買おう!!!こっちで充分見れる!!!そしてA.B.C-Zのライブも見て!!!なんか違うベクトルで凄いから!!NEWSと違うベクトルでぶっ飛んだステージお送りしてるから!!


そして何より、えび担が待ち望んでいた『ONE MORE KISS』も音源化…………(神に祈りながら涙を流す絵文字)

2016年に上演された舞台、「ABC座 2016 株式会社応援屋〜OH&YEAH!」で披露された曲で、西寺郷太さんが少年隊の為に作り、温めてきた楽曲をA.B.C-Zに受け継がれたものなんです……それが待望の音源化………。嬉しすぎて泣いて、体中の水分が失われる。

因みに応援屋もとんでもなく名盤なのでみんな見てください。自分に自信が無い方、何でもいいから褒めてくれってなってる方、応援してよって思ってる方、皆これを見よう。話も、AI中心になっていく世界でアナログがどう生きるのかっていう意外にも深い話にもなってるよ〜〜。って話が逸れた。


そんな素晴らしすぎる、初回盤B……お値段なんと

1,600+税!!!

ポニキャたん*3、価格設定がバカ〜〜〜〜〜〜!!!!!

A.B.C-Zがおバカなように、周りのスタッフさんもちょっとお金の計算が出来ないみたい………。ヲタクはもっとお金出すから、払わせて………???ってなる。

こんな風にポニキャたんは今まで破格のお値段でA.B.C-Zの円盤を出してきてる*4けど、赤字になってないか不安だょ………( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )メロなヲタク召喚してみた


☆『Black Sugar』通常盤

耳で楽しむ、A.B.C-Zのエンターテイメント

収録内容は、CDのみで『Black Sugar』『A.B.C-Z with LOVE』『SHOWTIME!』になってます。


ABC座2018ジャニーズ伝説で歌った『SHOWTIME!』と、『A.B.C-Z with LOVE』です!!あれ?どっかで聞いたかもしれないって?正解!!『SHOWTIME!』はザ少年倶楽部プレミアム、『A.B.C-Z with LOVE』はザ少年倶楽部で披露してます!!

ABC座の為に作られたA.B.C-Zの曲だけあって、今から始まるんだというワクワク感が強く出ている、A.B.C-Zにしか出来ないエンターテイメント溢れる楽曲になってます!!舞台班A.B.C-Z〜〜〜ジャニーズ伝説を語り継ぐ5人組〜〜〜〜!!!!!(少々酔いしれてます)

「Welcome to SHOWTIME!/今宵君だけのA.B.C-Z」という歌詞の最高っぷり……。皆も耳で体感しよう…?

残念ながら大人の事情により、ABC座2018ジャニーズ伝説は円盤化はほぼ不可能となってます。ですが!CDでも!この世界に浸れる!耳で聴く、A.B.C-Zのステージ!伝説的舞台!エンターテイメントショーを堪能して下さい〜〜〜!!!!

あ、後、この舞台が気になる…って方はABC座2017ジャニーズ伝説を見て頂くと、ちょっとは味わえると思います。(サラッと宣伝)

尚、この『SHOWTIME!』はメ〜テレ*5制作、よゐこの濱口さん指揮の春に放送されるA.B.C-Z主演のスペシャルドラマの主題歌にもなってます!これも横アリ夜公演で発表された〜〜〜サプライズ大好きマンかよ〜〜〜〜。

このドラマ、まだ放送地区が確定してませんが、映画館で期間限定で見れます。
是非見て〜〜〜〜!!!!詳細はこちら↓↓↓
ぼくらのショウタイム - 名古屋テレビ【メ~テレ】


これでお値段、

1,100+税!!!

ほほほ〜〜〜〜有難くお金を払わせてもらいま〜〜〜す〜〜〜〜〜!!!!!!(お札がお財布から消えていく絵文字)





以上、3形態となっております!!!

今回の『Black Sugar』、横アリで初披露した時、ヲタクの総意は

「これは売れる」「というか売らなきゃダメだ」

でした。今までポップで明るい曲をシングルに出すことが多かったA.B.C-Zにとって、この方向性がガラリと変わったこの楽曲は売らないと今後に繋がらないって皆思っているのです。

オリコン1位を簡単に取れないグループ。ましてや今回はあの、日向坂46のデビューシングル発売と被ってしまい、もうヤバすぎて何からしたらいいのか分かんなくなってます。

挙句の果てには発売週に河合くんが舞台、また春の特番編成もあり、音楽番組で披露出来るのかも不明。まさに絶!体!絶!命!

自分に出来ることってなんだろう……?って思ったら、気がついたらダイマブログ書いてました。完全に血迷ってます。絶対誰も読まないわ。でもこれが何かの力になればいい。ちょっと気になるから買ってみようかなって、誰かの購買意欲を掻き立てるものになったらいい。そんな気持ちで、テンション壊しながら書きました。

オリコン1位取れるかな。無理かな。でも取りたいよね。今回も塚ちゃんとか、はしちゃんはCD買いそうだよね。タワレコでね。塚ちゃんはお願いだから家賃払ってからCD買ってね。

これがA.B.C-Zの力に、『Black Sugar』が売れる何かになればな、と思います。




A.B.C-Zの6枚目のシングル『Black Sugar』は3月27日発売です!!!是非お買い求め下さい!!!



f:id:greentea10:20190309183705j:plain

スタイリッシュ現金払い。


















〜おまけ〜

今回のアー写が最高なので、是非見てください。
Profile(A.B.C-Z) | Johnny's net

5人でのアー写だけ載せます。はい、ドン!!!

f:id:greentea10:20190308102928j:plain

え〜〜!!
うえ〜〜〜!!!
強すぎる〜〜〜!!!

アイドルのバッチバチのアイメイク最高すぎる。暗めのアイシャドウだったり、アイラインもインラインだけじゃなく、下瞼3分の1ぐらいまでガッツリ引いてるの最高。これだけでご飯3杯食べれる。










以上!ありがとうございました!!




















(3月13日 追記)

ポニーキャニオンさんより、60秒SPOT動画が出たのでリンク貼ります〜〜〜!!!是非是非見て下さい〜〜〜〜損させないから〜〜〜〜!!!!!


A.B.C-Z「Black Sugar」60秒SPOT


*1:ジャケ写撮影の裏側っす

*2:橋本くんのこと

*3:A.B.C-Zが所属しているレコード会社、ポニーキャニオンの愛称

*4:一番酷かったのはReboot!!!調べたら分かるから。

*5:東海地方のテレビ局