しっぽ

ただの掛け持ちジャニヲタの戯れ言オンパレード

A.B.C-Z戸塚祥太の沼に転げ落ちた話





落ちたのは私じゃないからね?!
私はただの五関担です。以後お見知りおきを。(??)



落ちたのは私の仲のいいフォロワーさんです。住んでいるところが近いのもあってよく会って遊んたり、会えなくても電話してグダグダと喋ったりするような仲で、ぶっちゃけ高校時代の友人より連絡を取っている子です。

今回彼女に「戸塚くんに落ちていく様をはてブロにまとめてもいい?」と冗談交じりに言ってみると「いいよ、楽しみ」みたいな返事を頂いて、逆に私が「え?!本当にいいの?!人権とか人権とか大丈夫?!」って戸惑いました。が、OKを貰った以上やるしかないなと思いまとめてみます。







▪プロフィール等
▷私(ゆずりは)
関西に住んでる大学生。A.B.C-Zは五関担。

▷フォロワーさん(Hちゃん)
私と同じく関西に住んでる大学生。A.B.C-Zに担当はこれと言っていない。

▷2人が出会ったきっかけ
ジャニーズWESTだった。当時はそこまで絡むわけでもなかったが、お互い関ジュに真剣にハマったり云々していく中でめちゃくちゃ仲良くなった。




2017年 冬(新春の方)
A.B.C-Z 3rdCDシングル Reboot!!!発売


この頃の私はとりあえず「えび!」「えび!」と言っていた気がする。発売されたReboot!!の豪華さをずーっと語っていて、Hちゃんも私のそのウザさに付き合ってくれていた。優しすぎる。

「この内容量にデビュー日でもある発売日にツアー決定、お渡し会まで開くとか彼氏やんね」的な事も言ってくれてた気もする。分かる。彼氏だよね。えびって私たちの彼氏やん。凄い。



2017年 春(何月か覚えてない)
A.B.C-Zのツアーが決まる。大阪、横浜のアリーナの他に地方はホール公演を行う、という豪華なツアー(?)


ツアーの詳細やら申し込みやらが決まっていった頃。私は一緒に行ってくれるような人を探していた。去年のSLTコンは1人で入り、寂しさを感じた。1人は気楽だけど、何ていうかここがしんどい!とか喋れる相手がいない寂しさ。来年は誰か一緒に行ってくれる人を探さなきゃ…!!と心に決めていた。私はTwitterでなんとなーく軽めな感じで呼びかけた。

私「えび行きたい人ー」
H 「気になる」
私「えーー!!?行くーー?!!よし、行こーーー!!!」

と私は気持ちの悪いテンションでHちゃんを誘い、大阪城ホールの公演を申し込んだ。神戸のホール公演より、アリーナ公演のえびを見てもらいたいって気持ちがあった。距離より規模、みたいな感じで大阪城ホールにした。

結果、第1希望当選(赤文字強調)。大阪の夜公演を当てれた。えび名義は残念なことに(?)、ツアーでしか使わないから当たってくれよ!?みたいな気持ちだったが、やはり当たると嬉しい。Hちゃんには即連絡を入れ、私はえびコンに行くチケットを手に入れた。



2017年 6月
4thアルバム 5Performer-Z 発売


発売したあたりに他にえびコンに今回行くと言ってたフォロワーさんに「えびコンに行くに当たってこれ聴いとくべきみたいなのありますか」的な事を聞かれ、私は今までのえびコンのセトリ、披露した回数、収録アルバム等をExcelにまとめた。それをHちゃんにも見せ「まぁ最新アルバムとシングルとかさらっとけばいいと思う!」的な事を言った。後、話は変わるがえびはペンライト芸をするからペンラは買っとけとも言った。

そう言えばアルバム発売前の試聴が公開された頃、私は塚リカちゃんに会えるーーー!!!と喜んでいると、Hちゃんも喜んでいた記憶がある。Hちゃんだってジャニヲタ、塚リカちゃんは他グループ担にも有名だった。



2017年 7月
A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 大阪城ホール公演が始まる


前日まで私は寝れなかったので、テンションが何とも言えなかった記憶がある。ライブ前日、ずーっと「リカちゃん!リカちゃん!リーカちゃん!!リカちゃん!リカちゃん!リーカちゃん!!」と言ってた。取り憑かれてる。

昼公演が終わる前ぐらいに会場につき、私とHちゃんはグッズを買った。Hちゃんはまだ好きと思える人を決めきれないって言うから、「ライブ終わった後に教えてね〜(たくみ笑い)」と言ってゲラゲラ笑っていた。

夜公演開演前にお決まりのようにフォロワーさんと会って喋ったりした後、私と、Hちゃんは会場に入った。席は実はアリーナだった。と言っても端の方なのでまぁ気楽に楽しめるだろうと思っていた。

ライブ中はもうHちゃんの事なんてお構い無しに楽しんでいた気がする。でも時々楽しんでるかな?大丈夫かな?と思いながら隣を見ていたが充分楽しそうだった。私がサポーターズで泣きそうになってるのもHちゃんはいつもの事のようにしてくれてた。笑

公演後。
私「誰がよかった?」
H 「戸塚さんがよかった」
私「OK、分かった!」
私は即グッズ売り場に行って戸塚さんのフォトセを買い、Hちゃんにプレゼントした。Hちゃんは「お…おぅ…」みたいな顔をしながら受け取ってくれた。

見たことない装置が次々出てくることが新鮮だし、当たり前ながら「生のアクロバットだ!」とドキドキしたけど、アクロバットは生で見るとやはり変な声が出そう

的なことをHちゃんは公演後にツイートしていた。入る前にも「アクロバットに死にそう」と言ってたが、やはり見慣れない人にはアクロバットは心臓に悪いものらしい。

そんな感じでライブが終わり、HちゃんとA.B.C-Zの「身近な宇宙体験*1」的な物語*2はこれで終わりだと思った。てか私が終わりだと思ってた。

何故かと言うと私自身がHちゃんをえびに落とす気がなかったからだ。言い方は悪いが一緒にライブに行ってくれる子が欲しかっただけで、同グループ担の友人が欲しかった訳ではなかった。だから今年は一緒に行ってくれたけど、来年はどうなるかな…と正直思っていた。



2018年 4月

ホールツアーの開催が決まる。今回は神戸を狙うか、大阪にするか悩む。


年をまたぎ、無事ツアーが決まった。行く人をまた探すかとなり、とりあえずHちゃんに話をしてみることにした。

私「えび行く?」
H 「行きたい」
私「大阪と神戸、どっちがいい?」
H 「神戸の方が予定空けれそう」
私は神戸の3公演を申し込んだ。

またHちゃんとえびに行けるかもという喜びに舞い踊っていた。それと同時にお互い「定期で現場行けるww」と話していた。定期券で現場に行けることが何よりも笑えてきて、定期で現場!!って言い合ってた。神戸バンザイ🙌

因みにこの時Hちゃんは「夢の中で戸塚さんのヲタクをしてたんだけど、「えぇー!とっつー、この近くでロケしてるのぉ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 会いたい〜( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡♡」ってめっちゃふわふわな感じになってて、ジワった」とTwitterで言ってたのだが、今となってはこれは戸塚担になる匂わせだったのかもしれない。高度な匂わせ術。



2018年 5月
当落やらチケット発送やら、5thアルバム VS5の発売やら


当落日。私はすっかり忘れていてTwitterでえび担がワーワー言ってるのを見て初めて当落と知った。とりあえずログインしてみたらしっかりと当選していた。神戸最終公演だった。私は即連絡をした。またHちゃんをえびに連れて行けると喜んだ。

良かった、今年も一人でポツーンと行かなくて済む、と正直思っていた。一人は気楽でいいんだけど、たまーに虚しさに襲われるからライブで一人はあんまり好きじゃない。まぁ一人でもいいんだけど。

アルバムも無事購入して、容量がほぼないiPodに音源を入れていた頃。チケットが届いた。久しぶりの紙チケに感動しながら開封するとえげつないぐらいいい席が来た。通路横だし、ほぼ最前みたいな席。こりゃあやべぇな、と思いながらHちゃんにそれとなく伝えた。その時に私は「戸塚さんの団扇買ってあげるね!!」とまた怪しい発言をした。この時何故戸塚さんを買う約束をしたのか?と聞かれるなら、まぁ去年のライブで戸塚さんのフォトセをあげたからっていう安直な考えだ。



2018年 6月
A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour 神戸国際会館こくさいホール公演


この日が来た。前日にこの席で団扇作らなくてどうするの?!ってなってギリギリだが文字などを制作していた所で団扇本体買ってないじゃんっていう問題が起きた。が、当日に買って会場入ってから貼ってなんとかしようという解決策で何とかなった。団扇制作は計画的に。

駅の外れでHちゃんと、もう一人めっちゃ仲のいいフォロワーさんと合流した。Hちゃんはずっと狙ってたけどこの日の為もあって買ったと淡いピンクバッグを持ってきてた。ポテンシャルが高い。意外とノリノリ。

会場に着いたのはまたしても昼公演終わる前。グッズをとりあえず買おうとなった。パンフにペンラに団扇に。代わり映えしない購入品の中に今回入ったものは…

\\戸塚さんの団扇//

有言実行をした。買い終わって当然のように渡しましたよ。「おぉう」みたいな顔された。多分Hちゃん的にはあっても無くてもいいんだろうけど、私的には今回は持たなくても買っとくべきだろうと思っていた。それは想像以上に席がいいのを分かっていたから。団扇を持ってるだけで戦闘能力だったり精神力が上がるかもという理由で有無も言わさず戸塚さんの団扇を私はあげた。

会場に入りHちゃんは少し戸惑っていた。だよね、こんな席だもんね。近すぎるよね。私でも戸惑うわ。でもとりあえず団扇作るね笑。という思いながら必死に団扇を作った。団扇制作は計画的に。

開演してからあっという間に時間が過ぎた。近すぎて死ぬかと思った。顔が良すぎる。身体能力高すぎ。双眼鏡要らずとはこの事かと思った。こんなに楽しいことってあるの。幸せなことってあるの。てかセトリが最強。気がつけば終わっていた。

終わってからHちゃんは「グッズ売り場に行きたい」と言うのでグッズ売り場に駆け込んだ。Hちゃんは戸塚くんのフォトセを買っていた。御祝儀らしい。いいね、御祝儀。いい響き。この時、私はちょっと沼ってきてる?と思っていた。でもまさか、とも思っていた。

ご飯を食べたあとの帰り道、Hちゃんはこんな感じの事を言っていた。「私、目がイってる人が好きなのかも。戸塚さんを代表する今までの人こんな人ばっかだ。」正直言って好きになる人の癖強すぎ。

公演後のHちゃんはとにかく幸せそうでひたすら戸塚さんって言っていた。それもそのはず。私たちが今回入った席はこれでもかって言うぐらい戸塚さんが近くに来た。もうこれでもかって言うぐらい。私が戸塚担なら多分今生きてない。

だからHちゃんが戸塚マジックにかかるのも無理ないが、歴代の自担との共通点を探してるのは笑った。









そんな楽しすぎた6月6日から時が過ぎ。今のHちゃんはこんな感じ。

・入った公演のレポを真剣に漁りしっかりいいねする
・web連載をしっかりと読む
・えびちゃんずーの録画を開始する
・過去のえびちゃんずーもTwitterで探してみる
・他の映像もTwitterで見始める
・画像をそっと保存、フォルダが乱れてくる
・お気に入りの戸塚さん写真四選を選び出す*3
・戸塚さんの書籍、ジョーダンバット〜を買う素振りを見せる(お給料入ったら買うと言っている)
・今まで出たCD等を調べて、Reboot!!!を買おうと決める(お給料入ったら(略))
・ラジオを聴く

何があってん。
正直言ってここまで沼ってるとは知らなかった。これが俗に言う「転げ落ちるみたい加速して*4」か…と軽く感動した。



面白かったのは

私「何出の戸塚担になるの?」
H 「去年のえびらぶの五関さんのセリフの後にはしゃいでた戸塚さんが始まりやで」
聞いてない。知らない。まさかまさかすぎるでしょ。まさか55コンかよ。私の中でHちゃんとえびの的な物語は終わったと思ってた55コンかよ。


(`▼´`)Ψ「お前らほんとに可愛いな」
(^∀^) 「お前らほんとに可愛いな……お前らほんとに可愛いな……」


で落ちたの?!あの五関くんのあのセリフにやられて噛み締めながら反芻してしまい歌う事を放棄した戸塚くんで?!じゃあ

「55コンえびらぶでの五関くんの『お前らほんとに可愛いな』にテンション上がって歌えなくなった強火五関担出の戸塚担」

だねと意味の分からないことを言っておいた。あれで新しいヲタクホイホイ出来たんだ……凄い……。強火五関担出の戸塚担がここに存在してるぞ………?!戸塚くん良かったな!!!??五関くんを崇めてて良かったな?!と今私は猛烈に感動している。



そしてそれ以上に面白かったのは名古屋のチケの譲りを見て名古屋行くか揺らぎ始める。これに関しては本当に笑った。滝沢歌舞伎の為に授業を真面目に出ていたが歌舞伎には無理で、だったらいっその事えびで名古屋に行ってもいいのでは……??と考えて、バス等を真剣に調べていた。

H 「でも私みたいなやつが行ってもええんかな…」
私「行きたい時に行かなきゃアカンよ!!大丈夫!!えび担は皆優しいから行っても平気やって!!」
H 「じゃあ、少年たちの当落次第で行くか決めるわ」

という会話の後
〜少年たち 落選のお知らせ〜
フラグ立ってたよね!!!知ってた!!!Hちゃんは名古屋行きを決めようとしてます。







以上、これが今のHちゃんです。

もう一回言うけど落とすつもりは更々無かったんです。一緒に行ってくれる人が欲しかっただけで、えび担のフォロワーさんが欲しかった訳じゃないんです。でもHちゃんはびっくりするぐらい転げ落ちるみたい加速して、えび沼にドボンしていきました。Hちゃんは自分の行動に驚いていたけど、私も驚いてるよって言いました。それと同時に責任を感じてしまってるので、とりあえず映像を見せれるだけ見せようかなと思ってます。戸塚沼にピッタリの映像があれば誰か教えて下さい。私はとりあえずクレイジー婚約者役の花言葉を勧めました。笑







ここまで書いておいて言います。


Hちゃんは戸塚さんに落ちてるのを頑なに認めません。



…………いい加減認めよ?!!!?!!!!???


f:id:greentea10:20180615223227j:plain









(2018年6月28日追記)

結局名古屋は行ったんですか?って声が聞こえてきたので追記します。


名古屋行きました!!!!!!
ドンドンぱふぱふ〜〜〜〜〜

最初はまさかのそこまで乗り気じゃなかった私が名古屋行きを決めました。1人で行くって決めながらも

私「ねぇ?!行くよね?!名古屋行くよね?!私昼行くんだけどさ!!行くよね?!」
H 「?!!!???!!!????」

と食い気味に行くよね?!って聞いた。むしろ行かない訳ないよねってテンションだった。本当にごめん。


って感じで二人して名古屋に上陸することを決めたのですが、実はお互いに関西の担当が御園座滝沢歌舞伎に出てるんですよね。でもそれに行かずにA.B.C-Zに会いに言ってることに冗談交じりに悔いたりもした。

けどライブに行くことは自分たちで決めたし、楽しみすぎてまだ土曜日なのに日曜日の気分でいたり、日曜日なのに月曜日の気分でいたりしてて、控えめに言って危ないヤツらだった。


ライブはお互いに1枚ずつ確保したので席はバラバラで。私は神戸とは逆サイドに入りたかったり、演出が見たいから後ろの方がいいっていう拘りもあったので3階席に入った。3階まで階段で上がるの死ぬかと思った。Hちゃんは金欠なのに神戸で買わなかったマジカルLOVEスティック買ってて、名古屋で残金1000円とかにしてた。バカじゃん。


公演終わって再会するとHちゃんは震えながらやってきた。

私「どうだった?」
H 「戸塚さん…顔が良すぎて無理……。好き……。満足……。」

どうやら戸塚さんの顔の良さと、満足してしまう出来事があったとか無かったとかで完全に死んでました。ずっと震えてた。こんなにも人は震えるのかって思った。会場内暑いのにHちゃんはガクガクしてた。


帰りのバスで私はボーッとしながらずーっと小声で「この砂浜に!誰も知らない!2人だけの!恋の!モニュメントを建てよう!*5」を歌ってるのを笑いながらHちゃんは必死にレポを漁ってて、Hちゃんはどんな時でもジャニヲタ全開だな〜とか思ってた。面白みのあるレポとか見せてくれたけど、本当にA.B.C-Zは面白いな。本当に自軍は面白いし、可愛いし、カッコイイし好きなんだ!!好きなんだ!!


H「えびらぶでさ…五関さんの「綺麗だよ」にキュンってして塚ちゃんの紹介ラップを歌わずに終わらせてしまった戸塚さんさ……私の原点だよね

私「待って……原点……w」

っていうHちゃんの原点帰りも出来た名古屋だった。


テンション上がってて疲れてるはずなのに全く寝れなくて、ずーっとえびの話をTwitterで話してた。(流石にバス内で喋れないです)

大阪に着く頃にNHKでやってるラジオが始まる時間になったのでお互いスマホアプリを開いて聴いてたけど

私「ねぇ…この人達…さっき会ってた人なのかなぁ…」
H 「それな」

って会話してた。本当にさっき会ってきた人達なの…?ってなるから。汗臭い男達がせまーい部屋でラジオしてるのヤバくない??さっきまで夢与えていた人達??ってなる。

バス降りてから駅まで歩く間はもう現実が嫌すぎて

「あぁ〜〜褒められたい〜〜褒められ足りない〜〜えびに褒められたい〜」と言い続けた。承認欲求が凄い。


私はこの時点で大阪探す気満々でいるし、むしろ広島行こうかな?!広島は許容範囲かも?!って思ってるけど、Hちゃんは「もし大阪行くって言ったら悟って!!」って言ってた。分かった、悟るよ。



以上がHちゃんの後日談です。
果たして大阪に来るのかな〜来ないのかな〜〜。ここまで私も振り回してしまってるから、大阪に関してはもうHちゃんに任せようって思ってます。


因みにHちゃんはもう戸塚担なのを認めてくれてるのか聞いてみました。

私「戸塚担ですか?」
H 「………………分かりません」

分からんのかい!!!!!

H 「でも沼落ちは認める。墜落した」

なるほど。担当の定義に当てはまるのか的やつね。【ジャニヲタ 担当 定義】[🔍]って感じね。とりあえず

Hちゃんは沼落ちを認めてくれました!!ありがとう名古屋!!ありがとう戸塚さん!!ありがとうA.B.C-Z!!A.B.C-Zのお陰で人生が楽しいです!!(?)










おしまい











*1:引用:ジャニーズWEST 重岡大毅

*2:STAR SEEKERより

*3:Hちゃんのお気に入り四選 f:id:greentea10:20180615222617j:plain f:id:greentea10:20180615222634j:plain f:id:greentea10:20180615222656j:plain f:id:greentea10:20180615222703j:plain 「顔がいい」とはこの事を言うのだろう

*4:Crazy Accelより

*5:トリプルラッキー