君は私にとっての最強

戯れ言のオンパレード

とらじゃのれりばんはさいこう


平仮名だし、略されてるし、何の話?と思いますが、「Travis JapanのLet it BURN!が最高だった」という話です。Jr.祭りの事も少しお話します。








ジャニーズJr.祭りの大阪城ホール公演。てっきりSupernovaをするのだと思ってたから、いきなり聞き覚えのないイントロが流れた時は頭の上にクエッションマークを並べた。「全然知らん曲や……じゃあキスマイか…*1」と消去法で思い、宮近くんを見続けているとドセンターでスッコーーン!!!!と転んで、ちょっとテヘッて笑った後、表情をガラッと変えて踊り狂い始めた。それが私とLet it BURN!との出会いだった。

それから数ヶ月…というか、1ヶ月?たった6月9日、ザ少年倶楽部で再びトラジャのレリバンが見ることが出来、これを何回も見返すことが可能な世界になった。(壮大)

何より、トラジャ個人の歌声が全員分TV越しで聴けることが出来るのが何よりの喜びだし、私は早速祭りの日に七五三掛くんのフォトセをポケットにねじ込んだ(?)関ジュ担のフォロワーさんに「見てね!」と言っておいた。後は、その子のためにWoo baby…とシュウテンナァァァイ⤴︎ ⤴︎をして欲しいけど…後、so Crazy……(欲深い)




そんな感じでれりばんを再生し続ける生活が続いてるので、そんなれりばんの感想をサラッとダラっと書こうかなみたいな感じです。いえい。







もうイントロから強い。フォーメーションちっくなキレッキレダンスに初っ端から殺される。そんなレベルでいきなりガツンとダンスで殴り殺してくるのがTravis Japanです。皆さん、ここテストに出ますよ。(出ません)


その後、繰り出されるのは宮近くんのソロパート

Breath IN 狙いを定めて

はい瀕死の重傷。
この子身長166.5cmなんですよ。それを感じさせないぐらい足を振り上げる姿はカッコイイ以外言えませんね。最高です。その後、「狙いを定めて」って言いながら、誘ってきますからね。ほいほい付いていくわ。多分その後殺される。既に目で殺されてる。怖い怖い。でも付いていく。私、宮近くんのファンで幸せだったよ。(遺言)
宮近くんはお顔が外国人チックで影が出来やすい顔をしてるから、こういう曲の時に自然と影が出来るのは強みかなって思う。世界観が出来上がる。


その後はシメちゃんのソロパート

SpeedIN 足を止めないで

え、えろーーーい!!!!なんじゃこりゃ〜〜〜。
何だろうね、いざ何処がエロいの?って聞かれると、あれどこがエロいんだろ…って思うんだけど、エロいのよ!!!分かる??!!?!……多分、目がエロいのかも…。シメちゃんって多分、露出の少ないエロさとかセクシーさを無意識に表現出来る人間なんだと思う。(何の話)
「足を止めないで」の時の手をこめかみ?にトントンってする所すごい好き。ゾワってする。ゾクってする。後、個人的に「止めないで」の「とめ」の部分がグッて下がる感じ?何だろ…分かんないけど、そこが凄く好き。


そしてみゅーとのラップ

…Yeah! 研ぎ澄ましたらRAT-TAT-TAT
…刻むビートはTIK-TIK-TOK

強い。
みゅーとくん、普段は平仮名喋りだし、歌声も比較的ふんわりしたタイプなのに、ラップになるとごつく(?)なるのは何なんだろう……カッコイイよね…。ひたすら「カッコイイよ」しか言えない病気にかかる。それぐらいカッコイイし、何か…様になってる。自分のモノにして、しっかりと消化させてる。でもこの時、事件がその後起きるとは思いもしなかった。(ナニコレ)


そしてしーくんのソロパート。

鼓動回して Move it BACK-TO-BACK

ひょ……ひょえ〜〜〜〜!!!!!!
当方、語彙を失いました。【求】語彙力
なんなの!!!凄いゴリゴリした曲なのにめっちゃ優しい!!!ミソスープ作ってくれて、寒くしないように温めてくれた母の優しさレベル!!!*2
そしてウインク〜〜。強いね〜〜殺されちゃうね〜〜ウインクキラーだね〜〜〜。あのウインクで100000人ファン増えた。海外にファン出来た。


またみゅーとくんのラップが来ます。

…踏み出せ Get on the FLOOR
…身を任せ Let it ROAR

まさかの言い間違え。
でも最初は全然気づかなかった。5回目ぐらいに違和感に気づいた。それぐらい誤魔化すのが上手いって、本当にみゅーとくんは凄いな……と真面目に感想。因みにみゅーとくんは「踏み出せ」を「身を任せ」、「身を任せ」を「身を回せ」って歌ってます。全然気づかなったよ……。それぐらいみゅーとくんのラップは様になってて、自分のモノにしていた。


その後はのえるさまのパート。

思いのままに踊れ

の……の……のえるさまぁぁぁぁぁ………(ひれ伏す)
凄いよ、のえるさまの力では人々は逆らえなくて、思いのままに踊らせるんだよ。何より「重いのまま」の時の動きが強すぎる。何だろ、地球潰しそうだよね??のえるさま怖いよ。「踊れ」の動きすらもなんか怖いよね〜〜操られちゃう〜〜。怖いな〜怖いな〜。(稲川淳二)
歌い終わった後も挙げた手をゆっくりと下ろしてるのえるさまは世界観にドップリと浸かってて凄く綺麗だなと思う。


そしてうみちゃんのパート。

遠い眼差し I can feel your HEART

よく出来ました〜〜〜(パチパチパチ)(スタンディングオベーション)
うみちゃんすらも強いって思っちゃうレリバンって何なの??うみちゃんって呼べない。目が強かった。強い意志を感じさせられて、惹き付けられてしまった。危うくうみちゃんに付いて行きそうになる、そんな感覚になった。「I can feel HEART」の所で手をゆっくりと握り潰す所すらもグッとくるから、なんかうみちゃんって凄いのかもしれない。後、「HEART」の部分でニヤってしてるのしんどくない??よくうみ担生きてるね??


そして朝日のパート

濁すような Ur SMILE

濃い〜〜〜!!!!!
こんな時でも朝日は濃い!!私は理解しました!!でもまだマイルドだよね……?何だろ…関西は使わないからお目にかからないけど中農ソースぐらい…かな…?(何の話)
「濁すような」の握り潰す手は、うみちゃんとは違う雰囲気だけどこっちも素敵。うみちゃんは手を取ってギュッとする感じだけど、朝日のは捕まえたら最後、逃がさないよって感じ。こんなにも表現の差が出てて、かじんちゅって本当にかじんちゅだな〜!!
そしてこちらも最後に少しニヤッとするから、本当にかじんちゅ。(日本語を喋れ)


そしてサビ前

誤魔化さないでCan U let it OUT?

「誤魔化さないで」に合わせて指をトントンってするシメちゃんに、少し怒られたいな…って感情が湧き上がったのは謝る。「Can U」の時の宮近くん、本当にカッコイイよね。ポケットに手を入れないで。死んじゃうから。お顔が最高なの忘れてて毎回ここで死んじゃうよ。その後にセンターを歩くみゅーとくんの帝王感。誰も寄り付かせない感がある。
そして何よりジャンプ。ここが今まで気持ち悪いぐらいフリが揃ってた中の唯一の個性が全開な部分。頑張って写真撮りましたよ。

f:id:greentea10:20170618001347j:plain

左から、のえるさま、うみちゃん、シメちゃん、みゅーとくん、みやちかくん、あさひ、しーくん

個性がここだけしっかりと出てるの。何かずるいな〜って思った。シルエットでカッコイイしさ〜〜。トラジャってやっぱりカッコイイし、強いよ〜〜(><)


そしてサビ。

やっぱりダンスで人を殺してる。強いもん、本当に誰も寄せ付けないって言ったら変だけど、近づいたら怪我する感じ…。「近づいてもいいけど、怪我したらごめんね?」感がある。これ、伝わらないよね??
そしてこのテンポ、動きで揃えてくるっていう…本当に怖いよ。実際にスロー再生してみたけど、ズレてないの。ピシッと揃ってるの。こんなにダンス細かいのに。本当に怖いなぁ。
個人的にはのえるくんのターンのブレなさが流石だなと思った。



因みに振付は

イントロ→シメちゃん振付
Aメロ、Bメロ→みやちかくん振付
サビ→みゅーとくん振付
アウトロ→しーくん振付

らしい。何となく個性出てるなって思った。しーくんの振付はまだ掴み切れてないが、イントロのシメちゃんのは、フォーメーション系。みやちかくんは結構細かい。振付すらちゃかちゃかしてる。サビのみゅーとくんのは、みゅーとくんってターンとか足腰を落とす系が多いなって印象を受けた。もっとトラジャの振付のクセとか考えたいな〜まだ勉強不足だ〜〜!!






後、これはおまけレベルだけど、歌声も自分なりに分析した。


▽のえるさま

正統派 ・・・☆・ 個性派
ふんわり ・☆・・・ ずっしり
しっとり ・・☆・・すっきり
若い ・・・☆・大人

柔らかくて、ロイヤルミルクティーみたいな、大人な甘さを感じさせる歌声かな?でも甘さ控えめなわけではなく、耳は結構とろける。


▽シメちゃん

正統派 ・・☆・・ 個性的
ふんわり ・・☆・・ ずっしり
しっとり ・☆・・・ すっきり
若い ・・・☆・ 大人

可愛い雰囲気、可愛いお顔に反して、低音で艶やかな歌声。ふんわりしつつも、しつこくなくあっさりしてて、聞いてて気持ちがいい。


▽みゅーとくん

正統派 ・・☆・・ 個性的
ふんわり ・・☆・・ ずっしり
しっとり ・・☆・・ すっきり
若い ・・☆・・ 大人

THE 王道ジャニーズ系ボイス。歌う時は少し甘めで爽やかさもあるが、ラップはワイルドで低音を響かせている。因みに普段は平仮名喋りだから、ギャップが凄い。


▽しーくん

正統派 ・・☆・・ 個性的
ふんわり ☆・・・・ ずっしり
しっとり ・☆・・・ すっきり
若い ・・☆・・ 大人

優しさの限界メーター振り切ってる。とにかくふわふわで、ハチミツみたい。トラジャの歌声の中和剤というか、いい感じに混ざってる。


▽うみちゃん

正統派 ☆・・・・ 個性的
ふんわり ・・☆・・ ずっしり
しっとり ・・・・☆ すっきり
若い ・☆・・・ 大人

クセがなく、正統派な歌声。聞いていてスッと耳に入ってくる。歌声の個性が強めなトラジャの貴重な存在かもしれない。そして歌が上手い、普通に。


▽みやちかくん

正統派 ・・・☆・ 個性的
ふんわり ・・☆・・ ずっしり
しっとり ・・☆・・ すっきり
若い ・☆・・・ 大人

歌によって雰囲気が変わるなと思う。レリバン等、カッコイイ曲は比較的大人っぽかったが、愛を叫べ等可愛い曲は子供っぽさが出る。


▽あさひ

正統派 ・・・☆・ 個性的
ふんわり ・・・☆・ ずっしり
しっとり ・☆・・・ すっきり
若い ・☆・・・ 大人

ねっとりと濃度が高い。でも見た目に反して声が高く、そこは子供っぽさを感じる。まだ不安定な感じがして、そこにも子供っぽさを感じる等身大な歌声。



















本当はダンスも分析したかったんだけど、ダンスはまだ勉強の身なので無理でした!!!ダンス出来る人教えて!!!!ダンスに関しては詳しくなったら、改めて色々と調べたいな〜とは思う。


とりあえずノリだけで書いたやつでしたが、ここまで読んでくれた人はお疲れ様でした。

*1:当方、キスマイとセクゾの曲が本当に知らないのです

*2:テゴマスのミソスープより